【シドニー旅行記】滞在3日目#ブルーマウンテンズ

これは、2017年にシドニーへ行ったときの旅行記です。3日目はブルーマウンテンズへ行きました。

>シドニーの観光スポットやモデルコースはこちら

目次

朝、セントラル駅へ

朝 6 時頃に起床。昨日は寝るのが遅かったこともあり、目覚めはあまりよくなかった。ブル ーマウンテンズまでは電車で約 2 時間かかるため、そこで寝れば良いと思った。 準備が整ったところで、昨日の夜に買ったサンドイッチを持ってセントラル駅へ向かった。駅に着くと電車はすでに止まっていて、乗客もすでに乗っていた。なんとか座れたが、もう少し遅かったら 2 時間も立つ羽目になっていた・・・。

電車でブルーマウンテンズへ

電車は市内を抜けると工場や住宅街が並んでいた。さらに進むと山が多くなってきた。 10 時 30 分頃、ブルーマウンテンズの最寄り駅であるカトゥー ンバ駅に着いた。日曜日は電車運賃の上限が$2.50 になるので、とてもお得である。

>関連:シドニーの交通カード「オパールカード」を徹底解説!

トローリーツアー

駅を降りるとすぐにトローリーツアーズのお店を見つけることができた。そこでバスとシーニックワールドの乗り放題パックを購入し、バスへ乗車した。バスの運転手はガイ ドも兼ねていて街の紹介をしてくれたが、僕の英語力ではほとんど理解できなかったのが残念である。

エコーポイント

しばらく走るとバスは小さな滝がある場所で停車してくれた。また、運転手は写真を撮って くれた。 再びバスに乗り、エコーポイントに到着した。ものすごい観光客がいる中、景色を見ると絶景が広がって いた。そこからは、スリーシスターズを見ることもできた。

散策、シーニックワールド

昼食を取った後は、シーニックワールドの乗り場まで歩くことにした。多少のアップダウ ンがある道だが、しっかり整備されているので歩きやすかった。途中に写真を撮るスポットが用意されていて、中には身を乗り出して写真撮影をしている人もいた。30 分ぐらいで到着すると思っていたが、1 時 間ぐらいは歩いたと思う。その後は Skyway Station からロープウェイに乗ってシーニックワールドへ向かった。

シーニックワールドに着くと、次はRail Way 乗り場へ。世界最大級の傾斜らしい。なんと座席はトロッコの一番後ろ。ジェットコースターは一番後ろが怖いと聞いたことがある・・・。スピードは出ていないが傾斜がきつく、下に落ちるのではないかという恐怖感がすごかった。しかし所要時間は 2 分もなかったと思う。

怖い乗り物を乗り終えた後は再びウォーキングへ。Cableway 乗り場へ向かう。途中には昔のトロッコや、石炭を運んでいた様子などが展示されていた。

カトゥーンバ駅へ

Cableway に乗ってシーニックワールドへ戻った。一通り有名なスポットは見たので、バス停に向かった。時刻表を見るとちょうど良い時間であった。しかし、時刻表の時間を過ぎ ても来ない。(まあ、これは想定済みである。)15 分遅れでバスが来た。行きの運転手と一緒であった。乗客の一人が、ホテルにおいてあるスーツケースを取りにいきたいそうで、バスは一旦ホテルの前で停車してスーツケースをピックアップした。日本ではまずありえない光景であると感じた。

市内へ戻る

駅に着くと当初より 1 時間ほど押していた。なので、ルーラの街散策は残念ながらカットした。駅前には、オーストラリアではお馴染みの環状交差点があった。ケアンズではよく見かけたが、シドニーではあまり見かけなかった。市内は交通量が多いことが考慮されていると思う。

帰りの電車は、空いていたので余裕で座ることができた。電車に揺られながらしばらく寝ていた。

買い物、夕食、就寝

ホテルに着くと、結構疲れていた。休憩をしながら、夕食の場所探しをした。シドニー滞在 3 日目ということもあり、段々と慣れてきた。さまざまなことを考えながら見つけたのは、オージービーフが食べられるお店。ホテルからとても近い所にあることが分かった。しかし時間的にまだ早かったので、スーパーで買い物をした後に行くことにした。

その後は楽しみにしていたオージービーフのお店へ。お店に入るとパブのような所で、地元の客が食事をしたり、飲んでいたりした。オージービーフはボリューム満点。ポテトも付いていてとてもおいしかった。 ホテルに戻って、シャワーを浴びて就寝。

他の記事もどうぞ

旅行記の続きはこちら(4日目)

>シドニーに関する記事はこちら

最後までご覧頂きありがとうございました。
この記事が役に立ったという方はシェアしていただけると嬉しいです。
また、コメントも気軽にお待ちしております。

SNSでのシェアお願いします♪

大学生は海外旅行へ行ける絶好のチャンス!

随時、大学生向けの記事をアップしています。

「ひとり旅に挑戦したい!」

「旅行に行ったことがないから不安・・・」

こんな方のために役立つ情報が満載です!

是非、他の記事もご覧下さい~!