プノンペンでの1日~カンボジアの歴史を学ぶ~後編~【旅日記】【1人旅】

みなさん、こんにちは!

ポール(@letitbe01_blog)です!すでに多くの記事を公開していますが、私は2018年の夏休みを利用してカンボジアへ1人旅に行ってきました!

海外での1人旅の挑戦は今回が初めてで、いろいろ勉強になったことがあります。

今回はそれを「海外お役立ち情報」としてではなく、私の旅ログという感じでお届けします!

最終回は「プノンペンでの1日~カンボジアの歴史を学ぶ~後編~」です!

>前編はこちら

目次

お昼ご飯はリバーサイドで

トゥクトゥクのドライバーさんオススメのお店に連れて行ってもらいます。場所は、観光客にも人気のエリアである、リバーサイドです。

お店2階のテラス席に案内してくれました!天気もよくて最高です。リバーサイドにはホテルも数件見えますが、まだまだ開発途上ですね。数年後はどうなっているのでしょうか?

ここでうっかり!なんとお昼ご飯の写真を撮るのを忘れていました・・・(笑)。お腹が空いていたので、写真も撮らず夢中で食べてました。

なので、ここでは私がカンボジア滞在中に食べておいしかったと思った料理を紹介します!!カンボジア料理は本当にどれもおいしかった!

クメールカレー

これはシェムリアップ滞在中に食べました。カンボジア伝統のカレーですね!お肉はビーフかチキンの選択でした。

味付けは日本のカレーとは全然違いますが、とても美味しかったです!カンボジアは、なにか料理を頼めば、ご飯が付いてくるのが嬉しいポイントです!

ロックラック

カンボジアの肉料理では超有名なやつです!味は甘辛い感じで、コショウとライムが調味料として定番らしいです。私もカンボジア滞在中は何回も食べました!

さて、プノンペンの滞在日記に戻りましょう・・・(笑)

王宮へ向かう!

午前中に行くことができなかった王宮へ向かいます!王宮の見学時間は結構限られているので、訪れる予定がある人は気をつけて下さい。

この入り口の目の前まで行ったのですが、警察がたくさんいて入れる様子ではなかったです・・・。

おそるおそる警備している人に聞いてみました。

私:「あの・・・、入り口はどこですか?

警備員:「ここだけど、今日はセレモニーだから入れないよ!もし入りたければ、明日来て!」

私:「(T_T)」

なんと、セレモニーがあるようで入れませんでした(T_T)。明日帰国してしまうので、行けないよ~と思いつつ、トゥクトゥクドライバーの元へ戻りました。

私:「今日はセレモニーがあるらしく、入れなかった!」

トゥクトゥクドライバー:「そうなの!?だからいつもより警察が多いんだね。ごめん!」

トゥクトゥクのドライバーさんに謝られました(笑)。

みなさんも私のようにセレモニーの日と被ると入れないのでご注意を!見学時間にも注意してください!!

~概要まとめ~

名称 王宮(Royal Palace)
場所 地図参照
料金 4万リエル

6歳以下無料

時間 8:00~11:00

14:00~17:00

注意 短パン不可

タンクトップ不可

帽子不可

イオンで買い物!

お土産を全然買っていなかったので、イオンに連れて行ってもらうことにしました!

なんとプノンペンには日本でお馴染みのイオンが進出しているのです!イオンの他には、ビジネスホテルの「東横INN」などもありました!日本頑張ってます!!

イオンの中に入ったら、もうそこは日本のような空間です。不思議な感じでした。

お土産をたくさん購入しました!カンボジアビールが$1以下で買えます。なんとホテルに置いてあったビールは$2。倍の値段です(笑)。

私のオススメは「アンコールビール」です。これはおいしかったです!ビールが好きな私の両親は、海外のビールは美味しくないというのですが、お土産で買ったら「これはおいしい!」と言っていました!缶のタイプも売ってますよ!

イオンの中を探索していると、ダイソーを発見!こちらのダイソーは100円ショップじゃなくて$1.9(約200円)という設定なんですね。

おそらく日本からの輸送費とかを考慮すると、こうなってしまうのでしょうね。

買い物を終えて、イオンの敷地からでると日本の雰囲気が一気に消えて、カンボジアに戻ります(笑)。すぐにトゥクトゥクの勧誘に遭いましたw。

「ドライバーいるから大丈夫!」

英語でこう言ったのですが、どうやら通じていない様子でした。

~概要まとめ~

名称 イオンモール

(Aeon Mall)

場所 地図参照

1日観光終了

観光、買い物を終えて大満足でした!トゥクトゥクのドライバーさんにお礼を言って、一緒に写真を撮ってもらいました!やさしい方で本当に良かったです。

私の1日プノンペン観光ルート

Pointキリングフィールド⇒トゥール・スレン収容所⇒リバーサイド⇒王宮⇒イオンモール⇒ホテル

これで$30です。相場と同じくらいでしょうか?知ってる方教えて下さい!(笑)

他の記事もどうぞ

【旅日記】シェムリアップの空港で中国人に呼び止められた話

【旅日記】遺跡観光中に勝手にガイドされてお金を取られた話

【旅日記】プノンペンでの1日(前編)

カンボジアに関する記事を一気に見る!

<観光ブックは必ず持って行こう!>

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事がおもしろかった!役に立った!という方はシェアしてくださると嬉しいです。各種SNSでのシェアはこの下にあるボタンからできます!

また、コメントもお待ちしております。可能な限り返信しています。

Twitterでも情報を発信しています。この機会にフォローお願いします!

Twitterアカウント@letitbe01_blog

SNSでのシェアお願いします♪

大学生は海外旅行へ行ける絶好のチャンス!

随時、大学生向けの記事をアップしています。

「ひとり旅に挑戦したい!」

「旅行に行ったことがないから不安・・・」

こんな方のために役立つ情報が満載です!

是非、他の記事もご覧下さい~!