海外旅行で役立つ無料アプリ5選!これさえあれば、紙のガイドブックは必要なし!




みなさん、こんにちは!

ポール(@letitbe01_blog)です!

 

「海外旅行へ行くときはガイドブックを持って行きますか?」

地球の歩き方とか、いろいろなガイドブックがありますよね・・・。

 

しかし!もうそんな紙のガイドブックはなくても旅行ができる時代になりました。

 

そう、スマホのアプリを駆使すればよいのです。

 

そこで今回は、僕がいままで数多くの旅行で使用してきた無料アプリを紹介します。

是非、気に入ったアプリは旅行の前にダウンロードしておきましょう!

この記事ではこんなアプリを紹介しています。

この記事のPoint
  • 機内で暇つぶしに最適なアプリは?
  • 現地で移動するときはどうする?
  • 買い物するとき、現地通貨の感覚が分からない!
  • ここのレストラン、評判はどうなんだろう?

では、見ていきましょう!!

目次

旅行先で役立つアプリ5選

これから紹介するアプリは、すべて無料です。ちなみに僕はすべて自分のiPhoneにダウンロードしてあります!なので、自信を持ってオススメします!

Pocket(ポケット)

Pocket

Pocket

Read It Later, Inc無料posted withアプリーチ

 

まずは、Pocketというアプリを紹介します。このアプリはインターネットのページを保存して、オフラインで見ることができます。機内での暇つぶしには最適ですね!

試しに僕のブログのページを保存してみました。通信環境があるときにダウンロードしておけば、機内でテキストと写真が見られます

僕は現地の情報が載っているブログなどをあらかじめダウンロードしておいて、機内で予習しています。例えば、「空港でのSIMカード買い方」とか、「空港から市内の移動手段」ですね。このような情報はオフラインでも読み込めるようにしておけば、かなり重宝しますよ!!

UBER(ウーバー)

Uber

Uber

Uber Technologies, Inc.無料posted withアプリーチ

 

次に紹介するのは「UBER」です。これは、超有名ですね!タクシーの配車アプリです。

世界のほとんどを網羅しているので、このアプリをダウンロードしておけばかなり強いです。

アプリの使い方は至ってシンプルです。自分の行先を入力して、配車します。決定すれば、迎えに来てくれます。クレジット決済にしておけば、ドライバーとお金のやりとりは一切なし!

会話も必要ないので、英語ができない人でも安心!ぼったくりなどの被害も防げます!

注意
UBERに対応してない国もあります。その一例が中国です。中国では「滴滴」という配車アプリが有名です。

また、東南アジアでは以前は使えたのですが、現在は「Grab」という会社に売却されています。東南アジアを訪れる際はGrabをダウンロードしておきましょう!

もっと知りたい方は以下の記事も参考にどうぞ!

Currency

Currency

Currency

Jeffrey Grossman無料posted withアプリーチ

 

さて、次は旅先で買い物をするときに役立つアプリ「Currency」の紹介です!このアプリは、金額を入力すれば、さまざまな通貨のレートを表示してくれるアプリです!

例えば、「旅先で気に入ったものを見つけたとき」を想像してみてください。

値札を確認したら、もちろん現地通貨で書かれていますよね?日本円にするとどれくらいなんだろう?ってなると思います。そのときに活躍するのがこのアプリ!

「160元」っていくらなんだろうと思ったら中国元をタップし、金額を入力します。そうすると、日本円やドルに換算するといくらなのか、瞬時に分かります!

さらに嬉しいのが、アプリを起動するたびに最新レートに更新されることです!これならレートの変化の心配もないです!

TripAdvisor

TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

TripAdvisor LLC無料posted withアプリーチ

 

次は「TripAdvisor」の紹介です。トリップアドバイザーは割と有名なアプリですかね。「観光地」「レストラン」などのレビューや評価を確認することができるアプリです。

旅先でなんとなく入ったレストランがイマイチだったっていう経験はありますか?

このアプリがあれば、店に入る前に評価口コミを確認できるので、参考になります。

また、誰でもレビューと評価は投稿できるので、僕も後で訪れる人のためによく書き込んでいますよ!

MAPS.ME

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション

MAPS.ME–オフライン地図とナビゲーション

MY COM無料posted withアプリーチ

 

最後に紹介するのは「MAPS.ME」という地図アプリです。地図アプリといえば、Googleマップが定番ですが、オンライン状態でないと読み込めないです。

しかし、このMAPS.MEはオフラインでも読み込める超便利な地図アプリです。旅行する前に、自分が行く地域の地図をあらかじめダウンロードしておけばOK!

また地図はカラフルで、とても見やすいデザインになっています。

番外編:有料アプリ

番外編として、旅先で役に立つ有料アプリを紹介します!

HELP ME TRAVEL

Help me Travel - 旅行英会話

Help me Travel – 旅行英会話

バイリンガール¥1,080posted withアプリーチ

 

こちらはYouTuberのバイリンガールちかさんが作ったアプリです!僕はちかさんのファンで、アプリが出されたら、すぐに購入しちゃいました(笑)。

ちかさんは、YouTubeに海外で使えるフレーズ集などをアップしていますが、それをアプリにまとめた感じですね!さまざまなシチュエーションに合わせてフレーズが収録されています!

例えば、Hotelを選択すればチェックインに使えるフレーズなどが一覧で出てきます。しかも、ちかさんの音声つき!旅前に予習しておくのもよし、万が一通じなかったときは画面を見せるという手も使えますね!

お値段は1,080円と決して安くはないですが、語学本を買うよりは全然安いし、内容も充実しているので、興味のある方は検討してみてください!

ただ、こちらのアプリはiOSのみの提供で、Android用は開発中らしいです!アプリと同内容の本があるので、Androidユーザーは、本で利用してみてはいかがでしょうか?

注意:旅行ではWi-fiレンタルをした方がよい

ここまで紹介したアプリの中にはオフラインで使用できるものもありますが、「UBER」などは通信環境がないと使えません

なので、海外旅行へ行くときは「Wi-fiレンタル」をしましょう。借り方や使い方はいたってシンプルです。

レンタルWi-Fi使い方
  1. 空港などの指定場所でWi-Fiの端末を受けとる
  2. 現地でWi-Fi端末の電源を入れる
  3. スマホからW-Fi端末を探し、パスワード等を入力
  4. 接続完了!町中でもアプリが使えるよ!

やはり、町中でもインターネットが使えた方が便利なので、借りていくことをオススメします。

Twitterやインスタ投稿もすぐにできますし、便利です!

僕がいつもレンタルしているのは、「グローバルWi-Fi」という会社です。こちらから申し込みをしていただけると、受取手数料が無料になるなどの特典が付いてきますので、是非どうぞ!

Wi-Fiレンタル
>>グローバルWiFi

まとめ:有能なアプリ多し!

今の時代、スマホさえ持ってればかなり充実した旅行になると思います!僕は今回紹介したアプリはすべてスマホに入れてあります(笑)。本当に重宝しています。

知らなかったアプリがあったら、是非この機会に使ってみてくださると嬉しいです。アプリのダウンロードは通信料がかさむので、日本にいるうちにダウンロードしておきましょう。

 

この記事がおもしろかった!役に立った!という方はSNSなどでシェアしてくださると嬉しいです。

コメントはこの記事にすることもできますし、Twitterでも受け付けています!

Twitter
@letitbe01_blogをフォロー!

最後までご覧頂きありがとうございました。




SNSでのシェアお願いします♪


大学生は海外旅行へ行ける絶好のチャンス!

随時、大学生向けの記事をアップしています。

「ひとり旅に挑戦したい!」

「旅行に行ったことがないから不安・・・」

こんな方のために役立つ情報が満載です!

是非、他の記事もご覧下さい~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

関東を拠点にしている理系大学生です。 中学生のときに2週間の語学留学を経験。そこから海外に対して憧れを持つようになりました。大学生になり、タイの日系企業でインターンシップに参加。海外に対する思いがより深まりました。 今では、暇があれば安い航空券を検索して、国外国内問わず、友人と旅行をしたり1人で旅に出かけます。 ビートルズを中心とした、音楽に関する情報も発信中。