【WordPress運営】【初心者】ブログで50記事達成しました!実際PV数はどうなの?収益は?初心者向けに情報を共有します!




みなさん、こんにちは!

Paul@letitbe01_blog)です。本日はブログの運営について考えたいと思います!

当ブログでは、あまり運営についてのことは記事にしたことがなかったのですが、今回は”あること”を達成したので、それも含めて報告したいと思います。

これからブログの運営を始める人、私と同じ境遇にある人の参考になれば幸いです!

目次

あることを達成しました!

さきほど言った “あること” とは・・・

 

ブログの記事が「50記事」達成しました!

 

正直、ブログの長く続けている方は「そんなもんただの通過点だよ」と思われるでしょう(笑)。

ただ、ブログやネットの知識もない状態で始めた、初心者の私にとっては大きな成果!?だと思っています(笑)。

PV(ページビュー)数は?

PV(ページビュー)数とは簡単に言えば、ページが開かれた回数のことを指します。

つまり、1人が2ページ(記事)読んでくれたら、PV数は「2」とカウントされます。ユーザーの数は関係ありません。

多くのブロガーさんはこれらの数字を公表している人が多いです。なぜなら、PV数はそのブログの規模を知るための指標の1つであるからです。

ここまではPVとは何か?ということを初心者向けに話しました。では、私のブログのPV数はどれくらいなのでしょうか・・・?ズバリ・・・

 

1000PV

 

です。

まだまだですね!有名ブロガーさんのPV数は、余裕で万単位です。この数値だけみると落ち込んでしまいますが、初期段階ではあまり気にしない方がよさそうです。

収益化はできてるの?

趣味で始めたブログですが、どうせ独自ドメインで運営するなら収益化もしてみようと思い始めたので今ではGoogleアドセンスを初めとしたサービスを利用しています。

Googleアドセンス

Googleアドセンスは、収益化をするのであれば1番欠かせないサービスです。

ブログを運営している方であればご存じだと思いますが、Googleアドセンスは、ブログの訪問者が広告をクリックしていただけるだけで成果が発生するものです。

広告によって単価が異なるらしく、だいたいの広告が1~100円ぐらいですかね?

 

ちなみに、ブログの総記事が50のブログの収益(1ヶ月)は・・・

 

ランチが1回食べられるぐらいの金額です(笑)

 

少ない!!(笑)。これでは収益化できているとはあまり言えませんね・・・。

Googleアドセンスはクリックしてくれれば収益が発生するものなので、当然アクセスがなければ収益は発生しません!(笑)

これから記事を多く出して、訪問者が増えていけば、収益も変わっていくと思います。

Point☑Googleアドセンスで収益を得るには、多くの訪問者が必要!
☑ブログの記事が増えれば、アクセス数も伸びて収益向上!

アフィリエイトサイト

アフィリエイトサイトは有名なものが複数ありますが、私は王道のA8.netなどに登録しています。それらの収益はどうなのでしょうか??

ズバリ・・・

 

ほぼ0円です!(笑)

 

これは厳しい・・・。一般のアフィリエイトは、Googleアドセンスと違って、クリックしてもらい、かつ紹介したものを購入してくれなければ収益は発生しません。

当然同じ商品を紹介するライバルもいるので、ここは個人個人の工夫が必要な点であると思います。私もまだ研究段階です・・・。

今後の新たな挑戦と目標

ブログ運営に関する本を読んでいます

ブログは自分で工夫をしながら育てていかなければなりません。SEO対策、サイトデザインなどなど・・・。私もまだ正直分かっていない部分が多く、手探り状態です。

そんなわけで、最近は本を読んで勉強をするようにしています。Amazonなどで検索してみると、ブログに関する本は多く出版されています。その中で私が気に入ったのは以下の本です。

こちらの本は、ブログのパーツでお馴染みの「カエレバ」を開発したかん吉さんが書いた本です。ブログを育てるためのノウハウがつまっているので、読んでいて「なるほど!」と思う点が多かったです。

ブログの運営の仕方で悩んでいる人にはオススメの1冊です!!

公式Twitterを開設しました

いままでは「ブログで情報を発信すること」だけに力を入れていたのですが、思うようにアクセス数が伸びていません。

そこで、公式Twitterを開設しました!ブログでは書いていない豆知識などをツイートしています。「Twitterを見て興味を持ってくださった方が、このブログに来てくれれば嬉しいな」という思いです。

 

この記事を読んでいる方、是非Twitterのフォローをお願いします!!ブログの更新情報もツイートします!

アカウント@letitbe01_blog

 

次は100記事達成を目指します!

50記事を達成したということで、次の段階へ進みます。次の目標は、「目指せ100記事」です!

実は、多くの人はブログを始めても100記事に到達しないまま去ってしまうそうです・・・。そりゃそのはずです。だって最初は誰も見てくれる人がいないので、壁に向かって独り言を言っているような状態だからです(笑)。

これに耐えられるかが問題ですね・・・!記事が少なければ、アクセス数が少ないのも当然です。とにかく初期の段階では記事数を増やすことが大事だと思います。

 

私も知らないうちにフェードアウトしないように頑張ります!(笑)

 

まとめ

今回は50記事達成の報告と、私がブログ運営に関して思うことを書いてみました。もし、同じような境遇にある人の参考になれば幸いです。

Point☑50記事では、アクセス数が少ないのは当然!
☑収益化もこの段階では厳しい!
☑ブログは100記事の壁を越えられるかが鍵
☑ブログに関する本からコツを学ぼう!

次は100記事達成の報告ができるように頑張ります!

他の記事もどうぞ

私のプロフィールを見る

旅行に関する記事をすべて見る

>Twitter:@letitbe01_blog

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

この記事がおもしろかった!役に立った!という方はシェアしてくださると嬉しいです。各種SNSでのシェアは、この下にあるボタンより行うことができます。

また、コメントも気軽にどうぞ!可能な限り返信しています。




SNSでのシェアお願いします♪


大学生は海外旅行へ行ける絶好のチャンス!

随時、大学生向けの記事をアップしています。

「ひとり旅に挑戦したい!」

「旅行に行ったことがないから不安・・・」

こんな方のために役立つ情報が満載です!

是非、他の記事もご覧下さい~!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

関東を拠点にしている理系大学生です。 中学生のときに2週間の語学留学を経験。そこから海外に対して憧れを持つようになりました。大学生になり、タイの日系企業でインターンシップに参加。海外に対する思いがより深まりました。 今では、暇があれば安い航空券を検索して、国外国内問わず、友人と旅行をしたり1人で旅に出かけます。 ビートルズを中心とした、音楽に関する情報も発信中。